Anahata* blog

絵描きです。気ままに書いてます。

いろいろ思うことを

f:id:ayabeyuki:20220131110200p:plain

トロプリが終わってしまったー。あー!
泣いたり笑ったり、実験的な回もあってとても楽しい一年でした。
デパプリも楽しくてかわいいので嬉しいです!
アニメにすぐ影響を受ける人間なので、おにぎりが急に食べたくなって作りました。
出掛けてないから作る機会がなくなっているのだなあーと気づきました。
最近は息子が自分でおにぎりを作るようになって、
ますます減ってる感じなので、家で過ごすときでも作ってみようと思います。
毎週日曜はいつも2種類のサンドウィッチを作ってますが、
おにぎりもいいなあ。

子供は自主休校を続けてます。
近くでクラスターがちょこちょこ出てるので影響ありそうですが、
学校のほうでも感染者が出て臨時休校が何度かありました。
以前はそんなにいませんでしたが、自主休校の子もじわじわ増えてました。
地元は医療崩壊しかけてるので、登校できるようになるには、
まだまだ時間がかかりそうです。

コロナ禍が始まってすぐは、2~3年で収束してくれたらいいなあなんて、
だいぶ甘い見積もり出してましたが、もっとかかりそうですね。
甘かった甘かった。

 


各家庭によって状況は違いますし、
動き方や考え方が違って当たり前だという認識ですが、
直接考え方を押し付けてくる人がいて返信に困ったことがありました。
私の行動や考え方が間違ってるから変えてやりたい!と、
なんだか思い込みが激しくて引きますが、思うまでは勿論自由です。
ただ、行動まで起こさないでもらえると助かります。笑

その結果を背負うのは、口を出した他人ではなく、私自身ですし。
家族の命はもちろん、地域医療を守るために最善を尽くそうとしているので、
考えが合わないと思うのなら、どうぞ、黙って去っていただきたい。

第6波なので、各々動き方も決まってきているはずですよね。
正常性バイアスにやられてはマズイ、と私は考えて動いてるので、
この有事であっても大胆な行動をとれる人から見れば、
それが異端者に見えている......というだけの話だと思います。
「おかしい!」と感情的に言いにくるのは失礼ですよー。

「じぶんちはじぶんち、ひとんちはひとんち」って感じで、
私もじぶんちのことで手一杯なので、勘弁してください。
申し訳ないのですが、礼節を欠いた文章は今後無視しますので、
ご了承いただけますと幸いです。



話変わって最近読んだ本。
講談社校閲部の「間違えやすい日本語実例集」、
この本は指摘が面白くて、なかなか読む手が止まりませんでした。
特にびびったのは「ちりばめる」で、完全に間違って覚えていました。
誤用や誤字脱字を極力減らしたいと考えているのですが、
大体自分では気付かずやらかしてることが多いのでこわい。
勉強不足。その一点に尽きる。
べんきょうしよう。

音楽。
「Billlie」のアルバムが今月なので、楽しみすぎてしんどい。
新しい学校のリーダーズ」去年知りました。
「スナックタイム」はどの曲もお気に入りです。

youtu.be


アニメ。
王様ランキング最新話まで見ました。おもしろい。